【ニキビ基礎編】「はじめに必ず読んで!」ニキビ発生のプロセス

こんにちは!れんです(^^)

 

✔︎ニキビが治らず悩んでいる

✔︎ニキビの基礎知識が知りたい

✔︎原因が何かわからない

 

そんなあなたに向けて

 

f:id:s_yuru:20210307060140j:image

 

『小鼻のデカい赤ニキビと

ほっぺのぷつぷつ赤みニキビ』

に悩まされていた僕が

 

『完治する上で

絶対に必要な知識』

 

をお伝えします!

 

f:id:s_yuru:20210307060212j:image

 

これを読めば、

 

✔︎ニキビのしくみが分かる

✔︎ニキビの根本的な原因が分かる

✔︎ニキビを治す

正しいアプローチが分かる

 

はずです!!

 

f:id:s_yuru:20210307060235j:image

 

 

逆に読まなければ、

 

✔︎ずっとニキビに悩み続ける

✔︎一生自分に自信が持てないまま

✔︎青春を充実できずに終わる

 

かもしれません...

 

f:id:s_yuru:20210307060337j:image

 

このページを開いてくれている

あなただけには、

「絶対にニキビを治してほしい」

そう思って書いています。

 

ぜひ読んでみてくださいね。

 

f:id:s_yuru:20210307063125j:image

 

さっそく、ニキビのしくみを

過程から見ていきましょう。

 

 

毛穴の周りの角質が厚くなり

皮脂がたまりやすくなります。

 

f:id:s_yuru:20210307063454j:image

 

毛穴に皮脂や古い角質、汚れ

などから角栓ができて

毛穴のつまりが進みます。

 

このニキビの初期段階のことを

「コメド」といいます。

 

鼻を触ってみてください。

ざらざらっとしているところ

ありませんか?

 

f:id:s_yuru:20210307060746j:image

 

それが「コメド」の状態です。

 

アクネ菌や細菌などが

皮脂を栄養に増殖することで

炎症が起こり「赤ニキビ」になる

 

f:id:s_yuru:20210307061224j:image

 

まとめると

ニキビは毛穴に角栓が詰まり

そこに菌や細菌が増殖すること

で起こっています。

 

よくアクネ菌ばかりに

注目がいきがちですが、

 

角栓は初期段階から

大きくニキビに関わっている要素

だといえます。

 

f:id:s_yuru:20210307061325j:image

 

だから、角栓

アクネ菌などの細菌

両方へのアプローチが

必須になるんです。

 

f:id:s_yuru:20210307061926j:image

 

僕はこれを知らなかったため、

 

・顔をゴシゴシと強く洗う

・とにかく殺菌だ!と

熱めのお湯で洗う 

などの

 

間違ったケア方法に

走っていました。

 

こうならないためにも、

この知識は絶対に

押さえておいてくださいね!

 

f:id:s_yuru:20210307061121j:image

 

いかがでしたか?

この知識を持った上で正しく、

自分に合ったニキビケアを選べば

 

必ず改善していくはずです!

 

自分に合ったケアを見つけて

ニキビを速攻撃退しましょう!

 

f:id:s_yuru:20210307062001j:image

 

ニキビに関しては他のブログでも

解説しています!

 

ぜひ見てみてください!!

 

 

出典・参考:

https://www.chocola.com/nikibi/symptom02/