【初心者向け】考えるのがどんどん楽しくなるコーデの基礎公式

こんちには!れんです(^^)

 

「服がワンパターン」

マネキン買いをよくする」

「自分で服を選べない」

 

こんなことありませんか?

 

f:id:s_yuru:20210302233111j:image

 

別にマネキン買い

何も悪いことではありません。

 

ただ、

せっかく服を買うなら

もっと楽しめるよう

なりたくありませんか?

 

 

このブログを読めば

✔︎いろいろなコーデが

自分で組めるようになる

 

✔︎コーデの組み方が分かって

服を選ぶのが楽しくなる

 

✔︎多くの人から「オシャレだね」

と言われる組み方がわかる

f:id:s_yuru:20210302233325p:image

 

逆に読まなければ

✔︎「服ワンパターンじゃない?」

と言われる

 

✔︎どんな服を買えばいいかが

分からずに失敗する

 

✔︎印象が悪くなり、

ダサいというイメージがつく

 

かもしれません。

f:id:s_yuru:20210302144517j:image

 

「人は見た目が9割」

という本があるくらい、 

見た目は大事な要素です。

 

9割というのは言い過ぎですが

コミュニケーションにおいて

55%を視覚情報が占める

という事実があります※1

f:id:s_yuru:20210302233350j:image

 

※あくまで感情を伝える

コミュニケーションにおいて

のみの話ということらしいですが


とは言っても、人と関わるときに

視覚情報が印象に大きく関わる

ことを裏付ける結果ですよね。

もし見た目で、
「この人はダサいからナシだ」
なんて判断されたら
すごく損しちゃいますよね?
f:id:s_yuru:20210302234009j:image

 

 

「でも、センスがないから...」

安心してください!

センスは一切関係ないです。

僕もセンスなんてなかったです。

 

大事なことは

多くの人にオシャレと思われる

格好はどんなものなのか

これを知ることです。

 

f:id:s_yuru:20210302234142j:image

 

イメージしてみてください。

 

一番身近な友達が

『好きな子とデートだから、

服装バッチリ決めてみたぜ!』

とコーデ写真を送ってきました。

 

・上下デニムに

白キャップ、赤スニーカー

・上下黒スーツに白シャツ

革靴で革の鞄、革ベルト

f:id:s_yuru:20210302234642j:image

 

こういうファッションが

好きか嫌いかは置いておいて、

 

確実に

「万人受けするオシャレ」

ではないですよね。

 

 

ズバリ結果からいうと、

多くの人からオシャレと

服を褒められるコーデには

「中和」が必要なんです。※2

 

f:id:s_yuru:20210302234736j:image

 

この世の中のファッションは

「綺麗めなアイテム」

「カジュアルなアイテム」

この2種類のでできています。

 

そして、

どちらか一方のみで

組まれたコーデは、

印象が偏っているため

 

カッコ良く見えにくい

ということです。

f:id:s_yuru:20210303000757j:image

 

先ほどの服装の例が

まさにそれですね。

 

「じゃあどうすればいいのか?」

 

そうです。

「中和」ですね。

 

2種類のバランスをとることで

多くの人に『オシャレだね』

と言ってもらえる

コーデになるわけです。

 

f:id:s_yuru:20210303001033j:image

 

綺麗めなものカジュアルなもの

この比率をだいたい

1:1 か 7:3

を目安に組むといいです。

 

綺麗めを多くする理由は

短足胴長の日本人の体型に

合わせるためで、

 

カジュアルなものが多めだと

子供っぽく見えてしまいがち

だからです。

 

年相応を、心がけましょう!

f:id:s_yuru:20210303001318j:image

 

「中和は分かったけど

分け方がわからない」

 

そうですよね。

要素が合わさったアイテム

当然あります。

 

「カジュアル要素が強くて

ちょっと綺麗め要素がある」

f:id:s_yuru:20210303001702j:image

 

このように、今回は

アイテムを構成する特徴から

判断ができるようになる

区別の仕方を教えます!

 

これができれば、

どういうアイテムか判断して

自由にコーデに組み込む

ことができるようになります!

 

 

では最重要基礎である

特徴判断の3基準を見て、 

区別できるようになりましょう!

 

f:id:s_yuru:20210303002032j:image

 

Point.1

✔︎面倒なものor楽なもの

 

そのアイテムを見て、

着るのが面倒くさそうなものは

綺麗めアイテム

 

楽そうなものは

カジュアルアイテム

と判断します。

 

例:

開襟シャツ

ボタンをとめる必要綺麗め

 

・パーカー

着るだけカジュアル

f:id:s_yuru:20210303002327j:image

 

 

Point.2

✔︎色

 

色がモノトーンなものは

綺麗めアイテム

 

カラフルなものは

カジュアル

と判断します。

 

例:

・白、黒、グレー →綺麗め

・虹色のチェック→カジュアル

 

f:id:s_yuru:20210303002429j:image

 

Point.3

着ごこち

 

着ごこちがタイトなものは

綺麗めアイテム

 

ゆるいものは

カジュアルアイテム

と判断します。

 

例:

・スキニーパンツ →綺麗め

・ワイドパンツ →カジュアル

f:id:s_yuru:20210303002915j:image

 

この3基準で見れば、

アイテムを正確に

評価できるようになります!

 

この最重要基礎をしっかりと

叩き込んで、モノにしましょう!

 

きっとあなたのコーデで

「服のセンスいいね」

「○○くんオシャレだね」

「服選び教えてくれない?」

f:id:s_yuru:20210303002944j:image

 

こう言われる日は近いかも!?

 

「思い立ったが吉日」です!

ぜひマスターしてみてください!

 

 

では!!

 

 

出典・参考:

※1

https://www.ashita-team.com/jinji-online/category2/8750

 

※2

https://youtu.be/HZ2kLtpjmxE