「その手、大丈夫?」繰りかえす肌荒れにサヨナラ!乾燥肌ケアの4つの重要ポイントとは?

こんにちは!れんです(^^)

 

 

今回は、

 

「痒みと赤みがひかない」

「手のひび割れやカサカサが

気になる」

「手、大丈夫?」ときかれる

 

そんなあなたに向けて

書いていこうと思います!

 

f:id:s_yuru:20210301105317j:image 

 

 

僕は生まれつき、

アトピー性皮膚炎」

でした。

 

本来は思春期までに

治ることが多いのですが、

僕はつい最近まで治らず

ボロボロの皮膚でした。

 

周りからは心配されるほど

見た目は酷いものでした。

 

f:id:s_yuru:20210301105727j:image

 

 

知っていますか?

女性が気にする男性のパーツ

第一位は「手」

らしいんです。※1

 

理由としては

清潔感に関わるということが

関係しているそうです。

 

f:id:s_yuru:20210301125305j:image

 

清潔感に関わって

よく見られるパーツ

きちんとケアしておくことが

必要ですよね?

 

この方法を知れば

繰りかえす肌荒れから抜け出して

再発を防ぐ

ことができます。

f:id:s_yuru:20210301105341j:image

 

 

そもそもなぜ僕が

慢性的な皮膚炎

悩まされていたのかというと

 

「年齢とともに慢性化する」

「強い痒みを伴う」

ことが原因でした。

 

これのせいで

✔︎なかなか治りきらない

✔︎治る前に掻いてしまい悪化する

ということが起きていました。

 

f:id:s_yuru:20210301112300j:image

 

つまり、

✔︎一回の効果が大きいもの

✔︎掻かないような工夫

 

これが大切になってきます。

 

では、

終わらない皮膚炎から

どのように解放されたのか

見ていきましょう!

f:id:s_yuru:20210301114837j:image

 

Point.1

✔︎ビニール手袋を使ったケア

 

 

夜寝る前に

せっかく薬やオイル、

ハンドクリームなどを塗っても

 

とれてしまったり、

効果が十分に得られない

なんてことがあると思います。

 

ビニール手袋をすることで、

手を密閉でき、

よりよい効果を得れます。

 

気になって寝れない場合は

上から軍手を被せると

気持ちマシになります。(笑)

 

f:id:s_yuru:20210301120527j:image 

 

Point.2

✔︎気にしない

 

 

「いやそんなんでええんか」

 

そう思ったかもしれません。

 

でもこれは

すごく重要なことなんです。

 

気にしすぎると、

・余計かゆく思えてくる

・余計に触ってしまう

 

と、掻いて悪化してしまう

ことにつながります。

 

とにかく気にしない。

見ない。

これを心がけましょう。

 

f:id:s_yuru:20210301121917j:image

 

Point.3

✔︎たっぷりと多めにつける

 

 

ケチったりせず、

多めにつけることを

心がけましょう。

 

効果が出る確率を上げる

という意味で、

大切になことです。

 

行き届いていなかった

ということを防ぐために

意識しましょう。

 

※日中など、手を使う時は

ベトベトだと気持ち悪いので

量には注意しましょう。

 

f:id:s_yuru:20210301123935j:image

 

Point.4

✔︎肌への強い刺激を避ける

 

 

食器洗剤などの化学的な刺激、

運動による物理的な刺激などは

かゆみを引き起こす

可能性があります。

 

・ゴム手袋で洗い物をする

・グローブなど刺激を

和らげるものを着用する

 

などして、

なるべく刺激を避けるように

意識しましょう。

 

f:id:s_yuru:20210301122736j:image

 

いかがだったでしょうか?

 

この方法なら、

効果を最大限に高めて

肌荒れとさよならできる

はずです。

 

ただし、治ったなと思っても

逆戻りする可能性もあるので

 

ハンドクリームなどのケアは

怠らず、すぐつけれるよう

小分けで日頃から持ち歩くなど

心がけましょう。

 

ぜひいますぐ挑戦して、

綺麗な手を取り戻しましょう

 

 

では!!

 

 

出典:※1

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/grand--max/entry-12009697449.html

 

参考:

https://www.kusabanaclinic.jp/news/987.html

https://www.pretty-online.jp/news/1417/